仮設住宅での施術になりますか?仮設住宅に居られる方々、ならびに職員の方々を対象に仮設住宅に出向いて施術します。
1〜2日しか滞在できないと思いますがそれでも可能ですか?1〜2日の滞在でも日帰りでも可能です。日程についてはご相談ください。
単独行動になりますか?基地局スタッフが一緒に仮設住宅に行きサポートします。
何を準備した方がいいですか?鍼・カルテ・消毒等備品は基地局で準備しております。
ご自身で使いたい、必要だと思われる鍼灸用具、白衣、寝袋等はご持参ください。
簡易ベッドをお持ちの方は持参していただけると助かります。
ボランティア保険はどこで加入できますか?あらかじめボランティア保険のご加入をお願い致します。
お住まいになられている市町村の社会福祉協議会で加入することができます。
何時までに基地局に到着できればいいですか?あらかじめお問い合わせください。都合がつく範囲で対応します。
どんな施術をされていますか?ボランティアに来ている治療者が普段している治療をしています。
お灸は可能ですか?基本的には可能です。どのような灸療法を行いたいか、念のため現地での打ち合わせの時にご相談ください。
無資格ですけれど、何かできることはありますか?他のボランティアの方のサポートや被災者の方のお話を聞いたり、基地局の運営等出来ることはたくさんあります。
また、医療関係ではなくともできること・やりたいことがあれば基地局にご相談ください。
避難所でアロママッサージや楽器演奏、炊き出しをされたり、がれきの片づけを行った方もいました。
現地での交通手段はどうなりますか?基地局最寄りの駅まで来て頂ければスタッフが迎えに行きます。
また、ボランティア活動中は基地局から仮設住宅まではスタッフや車で来ているボランティアの方の車に相乗りして向かいます。
大きめの車で行くつもりなのですが、駐車スペースはありますか?基地局には十分なスペースがありますので、ご心配ありません。
一人当たりの施術時間はどれくらいですか?被災者の身体の負担にならないように、一人30分以内でお願いしております。
臨床経験が浅いのですが、お手伝いできることがありますか?ご自分のできることを無理せず行って下されば、施術していただいても、施術にこだわらなくても、ボランティア活動は十分行えます。
被災者の方に支援物資を届けたいのですが支援物資の受け入れに関しては、各市町村にご確認ください。マッチングサイトを活用するのも良いと思います。
当基地局では基本的に支援物資の受け入れは行っておりませんが、どうしてもという方は事前にご相談ください。
被災者の方に何か用意した方がいいですか?ボランティア活動中において、特に被災者へ品物を渡すなどの行為は行っておりません。
また、被災者各個人へ品物等を渡すのは、その仮設住宅においての秩序の混乱やトラブルを起こす場合も予測されます。よって、被災者の方々へは、何も用意されなくとも大丈夫です。
白衣は必要ですか?白衣を着用することによって、被災者の方から一目で医療者であることが分かり、ボランティア活動がスムーズに行えるかと思われます。
また、私服であってもボランティア基地局に用意しているベストをお貸しいたします。
どこの仮設住宅になりますか?主に東松島市の仮設住宅を中心にボランティア活動を行っております。
個人的に訪問したいところがあるのですが空き時間はありますか?事前に連絡してくだされば、空き時間の確保は可能です。
施術で特にどこに気をつけなければいけませんか?ボランティアの施術は、必ずしも定期的に経過をフォローできる状況にはありませんので、被災者の身体に負担をかけるような施術は避けた方が望ましいです。
詳しくは、打ち合わせの時にお伝えいたします。
希望の仮設住宅には行けますか?仮設住宅のスケジュールやボランティアの人数などを考慮して、ボランティアのスケジュールを組んでいます。
必ずしも希望する仮設住宅での活動を保証できるものではありませんが、事前にご相談ください。
活動時間は何時から何時まですか?ボランティア活動時間は、活動を行う仮設住宅での要望を優先にしております。
我々団体は仮設住宅で生活されている方々の負担にならぬように、また、被災者の方が鍼灸等を利用しやすい時間帯に活動しております。
場所によっては、午前から午後、午前から夕方、午後から夜等、各仮設住宅において活動時間帯は様々です。
被災地で営業している方々にご迷惑をかけることにならないでしょうか?私たちが行っているボランティアは治療ではなく、ケアを目的としております。
継続的な治療が必要と思われる場合は、症状に応じて地元の医療機関や治療院への受診をお勧めしております。

Topページ 活動内容 体験談 アクセス リンク ブログ
inserted by FC2 system