7.とにかく行動してみませんか?

 震災ボランティアに行きたいと思っている方は結構いると思うのですが、車で行けないしとか、テントを持ってないしとか、食事をどうすればいいんだろうとかで諦めている方が多いのではないでしょうか。

こういうものはいかがでしょうか。
「ふらっとーほく」

温泉に宿泊して、ボランティア先まで送迎してくれるそうです。
【ボランティア活動】
活動場所:宮城県亘理郡亘理町、山元町
ボランティア窓口:亘理町災害ボランティアセンター等
活動内容:
・民家での片付け手伝い(ヘドロ撤去・家具移動等)
・ボランティアニーズ発掘作業
・児童館等でのお手伝い
・コミュニティーカフェのお手伝い
・その他必要な作業
その他、愛知県なら、愛知ボランティアセンターからボランティアツアーのバスが出ています。
また、ボランティアに行けない方はこんな形での支援はいかがでしょうか。
「ありがとう自衛隊 桜まんじゅう」


ここで買えます。
福島県耶麻郡猪苗代町の吾妻食品の商品。

松島で美味しいと評判の牛タンのお店。

松尾芭蕉の句
「松島や あ〜松島や 松島や」
で有名な松島の美しい景色を見に行き、ここに寄って舌鼓を打って下さい。

そういえば、樋口先生がおっしゃっていました。
「漁師たちはまた戻ってくるよ。海の男ってのはそういうものなんだ。こんなことがあってもやっぱり海のそばで暮らしたいんだ」
きっと、遠からず、復興する日がやってくるでしょう。






最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。
感想、質問などがありましたら、こちらへどうぞ。
norinorigaw@gmail.com
ひらののりこ

1.私が見た被災地 2.被災地行きのきっかけ 3.初めての避難所と歯科医師の苦悩 4.石巻の惨状と次の避難所でのあたたかい交流 5.ミッション 6.最後の夜

体験談
inserted by FC2 system